母とさくらとふう太郎との日々

パーキンソン病の母と癒しのねこたちとの悲喜こもごもの日々です。「母との日々」と「さくらとふう太郎」が合体しました。

Entries

スポンサーサイト


ご無沙汰しました

お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?

3月の記事から5ヶ月もたってしまいました。


現在の状況から書きます。


母は盛岡の病院に入院しています。2ヶ月になります。

4月にいつもの一ヶ月通院に行った帰り、車の中でサンドイッチをのどに詰まらせ顔も青くなってきたので救急車を呼んでそのまま入院となりました。

ずっと新しい薬のコムタンなどを使ってもドンドン悪くなる(歩けなくなる)ので、先生も入院して調整しましょうと言うことだったので、ちょっと早めに入院となったのです。

のどに詰まらせた物は、救急車が来る間にほとんど下がって大丈夫だったのですが、大騒ぎしてガソリンスタンドで救急車を呼んでもらった(私のムーバでは救急車が呼べなかった・・・今だにムーバ?!!)りした手前、もう大丈夫ですと言えず、そのまま運ばれました。


その病院はいつも通院している病院でいつもの主治医T先生でしたが、2ヶ月入院してもこれまた全然良くなっている感じはなく、ドンドン痩せてしまうしで、先生も自分ではこれまでと思ったのか、盛岡の病院を紹介してくれました。リハビリを良くやってくれる病院で、一週間後に入れることになりました。


盛岡は車で2時間半かかるので、年に数回しか行かないのが、一週間に一回は行くことになりました。それも、このガソリン高騰の時に・・・皮肉だ・・・。

盛岡の病院、N病院は、内科、神経内科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科があります。母は、ベッドがなかったので、初めは一般病棟(2F)にいました。

ベッドが空いたというので1ヶ月後、医療療養型病棟(3F)に移りました。同じ病院でも2Fと3Fは、看護師さんの制服も違うのにちょっとびっくり。


一般病棟では、月、水、金にお風呂に入れてもらえました。前の病院では2ヶ月いてもお風呂は3回くらいだったから、ありがたやありがたや。リハビリは平日午前(男の先生)と午後(女の先生)50分くらいずつやってくれるのもあると思うけど。

病棟が移ってからは、火、木の2回になってしまった。一般病棟とのかねあいがあるのね。


リハビリは、前の病院では、午後20分くらいだったから、全然違う。何度か、見に行っているが、先生も話しやすくてとても好感が持てる。パーキンソン病のこともよく知っているので、どこをどうやればいいかをちゃんとわかってくれている。それだけで、心強い。加えて、午後の女の先生(今だに名前を覚えていない)は、旦那様が沿岸地域出身だそうで、うちの町の医療事情なども理解があるのでこれまた話しやすい。


病院の様子はこんな感じです。


母の様子などは、長くなるので次の記事にします。


お楽しみに~


にほんブログ村 介護ブログへ 久しぶりにランキング復帰へG0~!応援してね
スポンサーサイト

*Comment

やまこさんへ 

さっそくのコメントありがとうございます。
いつも気にかけていただいてありがとう。

母が暑いのが苦手なので、病室にはエアコンがなくて大変でした。これは先が思いやられると思っていたら、岩手県地方、今日などすっかり秋の気配で涼しくなってしまいました。

東北の秋は今年は早いです。

ではでは・・・またね
  • posted by toto 
  • URL 
  • 2008.08/17 16:48分 
  • [Edit]

こんにちわ。 


おひさしぶりです。
書き込みしてからぼちぼち寄っているうちに、
地震とかもあったのだけど、
先の方もご心配なさっていたり、
内容が重複しそうで、ご遠慮してました。
もし、なにかあって、お返事を焦らせては?
とのこともあって。

記事読ませてもらいました。
入院されてるとのこと、季節的にも暑さ厳しく病院通われてるの、大変かと思います。

totoさんも、無理されませんように。。。
お体大切にされてくださいね。
v-238

  • posted by やまこ 
  • URL 
  • 2008.08/17 16:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://cocoabears.blog56.fc2.com/tb.php/36-d0b69dd7

Menu

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

プロフィール

little_toto

Author:little_toto
母:79才。パーキンソン病20年目。要介護3。
さくら:2002年3月5日生まれ。6才。5kg。ふう太郎に一歩譲るお姉さん。
ふう太郎:2002年3月5日生まれ。6才。7kg。天真爛漫のやさしいにゃんこ。
私(toto またはcocoabears):一人娘。父が亡くなり東京から介護のため戻り7年目。

今までのお客様

今いるお客様

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

