母とさくらとふう太郎との日々

パーキンソン病の母と癒しのねこたちとの悲喜こもごもの日々です。「母との日々」と「さくらとふう太郎」が合体しました。

Entries

スポンサーサイト


イチゴがのどに・・・

母は、15日からショートに行っています。

今回は、そーんなに寂しく感じないけど、無気力と疲労でせっかくの土日もなにもできず。

できなくていいんだけど、休むの休むの。

昨日、夕方、早速、施設から電話あり。(母には申し訳ないが・・電話が鳴る度に施設からだと思い、嫌な気分になる私。母と離れたにもかかわらず、しばられてるという気分に気が重くなった)

で、話の内容は、また、熱が38度でたので、点滴をしたとのこと。2回ほど。

それについて、私はどう反応というか、会話を続けたらいいかよくわからなかった。
あちらとしては、ただの連絡なんだろうけど。

「はい、わかりました、よろしくおねがいします」って、言うだけでいいのか?

つい、気になっていた便は出たか聞いてしまって、結構出ました、なんて言われると、それは原因ではないですね、なんていって、あちらの看護師も、便が出ないと熱が出るときありますからね・・などと、話を合わせてくれたようで・・・。

母は、慣れなくて、熱が出たんだよね・・・。神経使って・・。落ち着いてよく考えれば分かるんだけど。


今日も、仕事中電話が来た。

(またかよ・・的な私・・)

今度は、イチゴをのどに滑らせて詰まってしまったので、吸引して今は何ともありません。これからは、気をつけます。すいませんでした。

とのことでした。


そうか・・・何かある度に、連絡があるんだな。とやっと確信した私。

以前のところは、大変なことがあってもろくに連絡してこなかったので、あまりに、細かく連絡が来るので、びくびくしてしまう。

それにしても、イチゴをのどに・・・、あんなに飴は気をつけていたのに・・・。
イチゴがくるなんてね。ノーマークだった・・。


入れ歯も治して噛むことはちゃんとできるのだが、パーキンソン病の特徴で、車いすに座っていると顔があがってしまい天井を向くようになるので、そんな時にイチゴを食べてしまったらしい・・・。

まず、何ともなくて良かった。


日曜まで、母、がんばれっ。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ








スポンサーサイト

*Comment

おばQさんへ 

地震のこと、ご心配してくださってありがとうございました。

今頃になってしまいましたが、うちのあたりは大きな被害もなく大丈夫でした。

揺れは、今までにないような気持ちの悪い揺れ方で、被害が出ている地域はどれだけ怖かったかと思います。


ブログ、復活しましたので、また見てくださいね。


  • posted by toto 
  • URL 
  • 2008.08/17 16:43分 
  • [Edit]

地震 

地震の被害はありませんでしたか?
  • posted by おばQ 
  • URL 
  • 2008.06/16 09:40分 
  • [Edit]

いかがお過ごしですか? 

ちょくちょくのぞいています。
更新ないのでどうしておられるかなぁとか気になっていて
でも、足跡残してませんでした。
あまり多く問いかけするのも、どうかと思うので
ご訪問の足跡までに。。。
また寄ってみますね。。。
それでは。
  • posted by やまこ 
  • URL 
  • 2008.06/11 22:41分 
  • [Edit]

慣れること。 

おはよう~。ございます。
三度目のショートが終わってしばらくたちます。
お優しい言葉ありがとうね。
うーん。思うことはやっぱり三度目でこっちも
送る、留守になる、迎えにいく
という一連のことがなんとなく慣れてきたのかな。
とかも思うし、
行く本人は、やっぱりそれなりに不安だったり
違う寝床で寝るわけなので、それなりにお互いに
大変なんだろうなと思えます。
自分のことしか考えないけどね・・
こっちもちょっとは、慣れました。
どどーんと疲れがぶり返すのも少しマシです。
それなりファイトです。また来るね。
  • posted by やまこ 
  • URL 
  • 2008.03/28 10:05分 
  • [Edit]

ペットブログランキングへのご登録のお願い 

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
  • posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 
  • URL 
  • 2008.03/27 18:47分 
  • [Edit]

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール 
  • URL 
  • 2008.03/25 00:07分 
  • [Edit]

やまこさんへ 

なかなかいい施設のようですね。介護者からすると、介護者の気持ちをよく理解してくれているというのは嬉しいですね。良かったですね。

いい施設が見つかるだけで、どれだけ気持ちが軽くなることでしょう。

お疲れのようですね。

ゆっくり休めるといいですね。

  • posted by toto 
  • URL 
  • 2008.03/21 00:31分 
  • [Edit]

おばQさんへ 

やさしいのかわかりませんが、母がいないとたったひとりになるので(猫たちはいますが)、心細い、不安だ、誰か来たらどうしよう(近所と仲悪いので)怖い・・などなど生活上の問題も大きいのです。

パーマとピンカールはすごいですね。えらいですっ。うちもやってみようかな・・家庭用パーマ・・無理ですね。やっている最中けんかになって、変な頭になりそうです。

便秘の方はどうにか出てました。漢方系の市販のお薬がなかなか良くて、すごいことにならず、ほじほじもせず(母が自分でする)すんなりと何回か出てからショートに行きました。ショートでもちゃんと飲んでくれているといいんですが。うちも毎日、それもご飯時、出た?と聞いています。

いろいろ、面倒くさいですけどね。

面倒くさいことを苦にしない人になれればいいのにね。

  • posted by toto 
  • URL 
  • 2008.03/21 00:22分 
  • [Edit]

お久しぶりです 

あったかくなってきましたが、
ちょっと疲れているので足跡残せてません。
うちもショート使うようになって、初回がお試しってことで
その次(お試し入れたら二回目)もこなせて、
もうすぐ三度目です。
ショートの期間を短くしてるので、細切れでぼちぼちです。

今回のイチゴのことと熱のことは、もしうちの場合でも
そういう事態があれば、連絡はあるかもですが
基本的に施設側で預かっている間は、ちょっとしたこでは
連絡しない(ほしいと言えばしてくれるかもですが)方向性のようです。
ショートの期間にもよるのかもですが
ショートを使うということは、その期間、家族(介護者)がゆっくり安心して、休める、用事をする、両手を離せるというのがベース。

お試しのときも一通り日常の引きつぎ?最近の様子とか前日のようす、をしたあとは、ご家族さんがおられると、気にされるので、まあ早めに退散?(笑)してもらっていいですよ~って感じでした。

その代り、初回(お試しする)前は、家庭訪問で細かい打ち合わせのようなものは、徹底されたものだったし、きっちりされてるところは、きっちりされてます。

なので、極端、極論ですが、うちの場合は施設からは連絡なし、逆にあれば大事(命にかかわるようなこと)だという感じかな、ぐらいに思ってます。

もともと行っているデイサービスと併設ではないけど、施設が関連あるので、ショートのようすもデイの職員さんが日勤中にのぞいてくれたり、本当によくしてくれます。
  • posted by やまこ 
  • URL 
  • 2008.03/19 12:42分 
  • [Edit]

色々と同じです 

こんにちは。
前回の便秘は帰宅後、上手く解消できましたか?
便秘も頭が痛いです。薬が効き過ぎると動きが悪い体なので、大変な目に合います。薬を飲まないと出ないのて゜、今日はでた?と毎日聞いています。
親の便秘の管理までしなくてはいけないのも情けないです。
母はもっと情けないのだろうけど。

ショートステイに行っていても、母にしばられていると言う思い同じです。電話が鳴るたびに私も施設からだと嫌だなと思ってしまいます。
私の母もショートステイで食事中に喉を詰まらせて吸引したそうですが、迎えに行った時に昨日こんな事がありましたという報告だけでした。施設によって色々と違いますね。前に話しがでた食費ですが1日1350円です。行った日と帰る日は2食だけど1350円なんです。
私の母は自分が不細工(本当に不細工、その娘である私も不細工)
だからという基準で物事を判断します。私は母のそこが嫌いです。
不細工だからパーマをしていないと駄目だと言う理由で、私がカットして家庭用のパーマしてます。美容院へはやはりもう行けません。毎回洗髪後にピンカールもしています。

うちも入れ歯がゆるくて毎日安定剤塗っていましたが、それが入院すると面倒なんです。歯を洗う時に安定剤を取らないとならなくて気持ち悪いのです。
私の所には訪問歯医者さんがいなくて、母が歯を作り直すと言い出し今まで行っていた所は雑なので、少し遠い所の歯医者さんに通いました。私の行きつけの所なので母が長く同じ姿勢でいられないと説明してお願いしました。
母の事で何かがあるたびに色々説明したり気を揉をだりでうんざりしています。毎月ケアマネージャーが来月の予定表を持って来て母の様子を見る為に話をして帰るのもなんか面倒になってしまって、何もかも嫌になっています。

ショートステイに行っている間にあれもこれもしようと考えるけど、気力が無くて何にもしないと言うのが殆どです。
母とは仲が良い親子でしたが、今はもう母の事にうんざりしてしまって、母がいなくても寂しいと思わなくなってしまいました。

色々とつらい思いしながらも、お母さんがいないと寂しいと思うtotoさんは、やはり優しいなぁと思います。
  • posted by おばQ 
  • URL 
  • 2008.03/18 16:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://cocoabears.blog56.fc2.com/tb.php/35-6bce6105

Menu

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

プロフィール

little_toto

Author:little_toto
母:79才。パーキンソン病20年目。要介護3。
さくら:2002年3月5日生まれ。6才。5kg。ふう太郎に一歩譲るお姉さん。
ふう太郎:2002年3月5日生まれ。6才。7kg。天真爛漫のやさしいにゃんこ。
私(toto またはcocoabears):一人娘。父が亡くなり東京から介護のため戻り7年目。

今までのお客様

今いるお客様

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

